日々のことを日本にいる両親やお友達に伝えたくて書き始めました。暇な時にのぞきに来て下さい。

by sumsum34

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュノーケリング後、ブルブル震えながらお部屋に戻り、休憩した後
島の栄えている所に行く。

タクシー待ち。
子供達はいつも元気。元気!

ご飯を食べたらビーチで散歩。

今度はママ達が念願のマッサージを受けることに!
海を見ながら、マッサージ。やはりうまい!センスがあるっ!
一時間ですっかり生き返りました。

その間、パパ達はビーチで子供達と待機。
わささん(そうま語)は砂でお城つくり。子供達は大喜び!

この後、交代でパパ達がマッサージへ。
普段は「いいよいいよ。帰ろう!」というゆまパパなのだが、わささんが行くならと行っていた。
その間、またママ達は子供達を見ながら、コーヒーを飲み、おしゃべりに花をさかせる。「あ〜こういう、だらだら時間最高!」

子供も大人も満足な一日だった。

by sumsum34 | 2012-01-29 01:45
5日目、これからシュノーケリング!
でも天気はいまいち、ちょっと肌寒い。
船をチャーターして出発!

ゆまの船酔いを気にしていたけど大丈夫そう。
降りたところは違う島のビーチ。

まずシュノーケリングのマスクをしたところでそうまがつけたいと騒ぐので
かなり面倒だった。
でも海の中を見ると確かにいろいろな魚が。
さんごもまだいたよ!

すごかったのは小魚の集団。
まるでスイミーの世界。

寒さとそうまとゆまがうるさかったため、あまり長居はできず。
コモグはいい子だったぞぉ〜。

ボートは他の所まで連れていってくれるはずだったんだけど寒さのため、
すぐ戻る事に。
帰り道はぶぅ〜さぶぅ〜かった!

リペ島に帰ってきてあらためて海のきれいさを確認。
それだけでも行ってよかった!

今、お友達がリペ島に行っている。
彼女がとった写真はこれっ!

うぅ〜もう一回行きたいっ!
by sumsum34 | 2012-01-27 00:47 | 旅行
モグファミリーとの日々、5日目

この日も朝早く目が覚める。こちらは朝7時になってもまだ暗いので
6時半に起きてものすごく早く起きた気分。

また朝のビーチ散歩に。

この日は少し曇り。
今朝はモグだけがビーチにいて近くのリゾートエリアまで散歩していた。
ビーチは静か。細かい白砂。
この場所で頭立ちや逆立ちするのはとても気持ちがいい〜!

写真うつりがどんどんよくなっているゆまちゃん。

コモグはいなかったのでツーショット。

この日は風もあり少し肌寒かった。
ペナンにいる時は暑すぎてこういう天気はものすごくありがたいんだけど。

朝ご飯後、念願のシュノーケリングに!
by sumsum34 | 2012-01-25 00:32 | 旅行
リペ島に昨日到着して朝ビーチ散歩後、ゆっくり朝ごはんを食べる。

りぺ島は私たちが住んでいるペナンから近いと言っても
やはり飛行機や船の乗り継ぎは子連れには疲れるもの。
だからこの日は近くのビーチでゆっくりしようという事になった。
私たちが宿泊しているマウンテンリゾートは島の北側にあり、
まわりにはあまり宿泊施設等がないので
昼間も静かだった。

子供達は浮き輪でプカプカ。
ここは波があまりないので子供達にはいいかな。

島についたら船にのって島をまわって、シュノーケリングをしたりと今までの旅行と同じように行動しようとする私と連日の仕事と移動疲れと子供がいるからということで行動を制限しがちなパパとの意見の差はいつも大きい。

それでも島を見たいし、お昼ご飯を島の南の栄えている所で食べようという事になる。
ここは陸のタクシーで行かずに海のタクシー「ロングテールボート」に乗って行った。大人一人50バーツ、約10分間くらい。楽しいはずが予想以上に揺れ、全身、水びたしになる。
でもあっという間につく。

この時間帯はすでに日差しがとても強い。日よけなしでは10分ももたないくらい暑い。
ボートから降りて目の前いあるリゾートのレストランに直行。
リゾートといってもバンガローの集合体。レストランも人を呼ばなければこないくらいなので子連れでうるさい私たちにはちょうどいいゆるさ。

ここでランチ。わ〜いタイ料理だ!

私が頼んだのはヤムウンセン。タイ風サラダ。辛かったけどとっても美味。
やはりタイの人は味のセンスがあるねと話をした。

そしてこのレストランの隣にマッサージの場所がある。海に面していて窓などはなく半分外。
とってもいい感じなのでパパ二人はマッサージへ。
私たちはその間、女性陣でゆっくりおしゃべりお茶タイム。
子供達はどこだって一緒なら楽しいよね。うるさいといわれることもなく。
おまけにマッサージ後のパパ達は機嫌がよくなるので一石ニ鳥!
やはり二家族いるとできる事の幅も広がる!

ゆまはこの間、布の巻き方が気に入らないらしくずっと布をいじってたっけ。
by sumsum34 | 2012-01-23 16:19 | 旅行
モグファミリーとの日々、早4日目
今朝は朝早くに目覚めた。といってもこちらは7時になってもまだ完全には明るくならないので
6時台に起きたらすごく早起きした気分。
朝の海を逃しては行けないっ!とみんなでビーチに。

やはり朝のビーチは最高!
私たちがとまっていたバンガローの前のビーチはとても静かなので犬達が遊んでいたのがとても平和な光景。

モグファミリーもやってきて嬉しそう。

やはりきれいな海はいいね。太陽によって海の色が変わってきました。

きれいな砂の上で逆立ちに挑戦!

この後、朝ごはんを食べまたビーチにくりだします。

by sumsum34 | 2012-01-20 00:34 | 旅行
モグファミリーとの日々、早3日目。
この日から3日間タイのリペ島に行く。
朝7時からホテルにはバンが迎えに来て、そして私たちのコンドに到着。一緒に空港へ。
ペナンからランカウイは35分のフライト。
。。でもそうまくん、かなり激しく席にじっと座ることに抵抗。
見かねたスチュワーデスさんはそうまの手をひっぱり後ろまで行きお菓子をもらっていた。

実はもぐファミリーがきてから、そうまはこもぐとこもぐパパにべったり。
私たち(私とパパ)には手もつないでくれない。
おかげでこもぐパパがほぼそうまの面倒を見る事に。。。

ランカウイ到着後、時間があったのでランチを食べ、フェリー乗り場へ。

全く言う事を聞かないそうま。
このやろ〜!とほっぺたをつねりたくなる。

フェリーに乗り込み、激しくゆれる事1時間。
ついたぞ〜リペ島!!
ロングテールボートに乗り換え、岸に上陸。

そしてここは泊まっていたリゾートのレストランから見える景色。
風があってペナンより涼しい。
この景色を見たら旅の疲れも飛んだ。

ご機嫌な3人。

by sumsum34 | 2012-01-17 00:21 | 旅行
まだまだ2日目のお話。
トロピカルフルーツファームに行き予定通りバタフライファーム(たくさんの種類のチョウチョがいる場所)に移動。最初はのりのりだったお二人。もうお昼時間になってお腹がすいていたからか、明らかにだんだん機嫌が悪くなってきた。写真は、チョウチョが手にのらないとちょっと不満気味のお二人。

子供には振り回されたくないと思いながらも2人の機嫌が悪くなるとかなり面倒なので、予定にいれていた素敵な景色のレストランはスキップして、普通の海沿いのカジュアルレストランへ。
それでも子供に頼んだチャーハンや麺は少々辛かったようでブーイング。結局フライドポテトで落ち着くことに。。。

食事後はモグファミリーが泊まっていたGolden Sandsというリゾートには子供が遊べるAdventure zoneとい所がありそこに移動。おかげでゆまも無料で楽しむ事ができた。
こんな滑り台があり子供達は興奮状態。

こもぐもかなりがんばって滑り台にチャレンジ。
ゆまも最後には赤い垂直におりる滑り台に挑戦してた。
子供達が滑り落ちながら横にずれていくのを調整しようとして手をばたばたしている姿がかわいかった。こども達はスーパー満足だった。

この後はそうまを保育園にピックアップしに行った。モグとコモグはタクシーで一緒についてきてくれた。それからペナンで一番レートがいいといわれる両替所までトライショー(人力車みたいな自転車版)で移動。大人2人と子供3人だからなんか重そう。
でもジョージタウンの街を自転車で移動するのは風が感じられて気持ちがよかった。
外は明るいけどもう夜の7時。
明日はホテルに朝7時に迎えのバンがくる。
ここで明日のタイ旅行に備えて解散。
by sumsum34 | 2012-01-16 23:40 | 生活

モグファミリーとの日々

先週の日曜日から一週間、日本からの来客が来た。
モグファミリー!
日本からたくさんの時間とお金をかけてわざわざ来てくれた。
こんな所までよく来てくれた!と私たちは感無量。
そしてゆまは大喜び。この日を首を長くして待ってたから。

最初の2日はモグファミリーはペナンのリゾートエリアのホテルに宿泊して
途中の3日はタイのリペ島まで旅行した。

どうやら日本は今とても寒い季節なので「あったかいね〜」と言ってた。
最初の夜の食事はホテルの近くのホーカーセンター(屋台の集合体みたいなところ)
そこでご飯を食べた。潔癖性の人には少し辛いかなという感じだけどモグファミリーは大丈夫だったようで一安心。

次の日は観光を少し。
まずトロピカルフルーツファーム。ここは山の上で風は気持ちいいし、景色はいいし、
いろいろな果物を見れて試食もできたしジュースも飲めたし、最高だった。

もちろん子供達はフルーツはどうでもよくて広々と遊べる場所があればうれしいみたい。

この続きはまた明日。
もぐファミリーもう日本についている時間。
長い間のフライト本当におつかれさま。
そして3人がいなくなって私達の心にぽかんと穴が空いてしまったよう。
でもやる事はたくさんあるし、明日から気合いいれていかねば。

私たちに会いに忙しい中、たくさんの時間とお金をかけてきてくれて本当に本当に感謝してるよ。
どうもありがとう〜〜〜!
by sumsum34 | 2012-01-16 00:51