日々のことを日本にいる両親やお友達に伝えたくて書き始めました。暇な時にのぞきに来て下さい。


by sumsum34

カテゴリ:生活( 30 )

International day

ずいぶん遅れましたがこの前のハロウィーンの時のそうまのクラス写真
やはりそうまはおちゃらけキャラみたい。。
b0241234_23442462.jpg

日本では3月と4月で学年を分けるんだけど、こちらでは8月と9月で学年が変わります。
9月18日生まれのそうまはこのクラスで一番お兄ちゃん。
確かに身長は一番大きいかも。

続いてインターナショナルデー。日本っぽいコスチュームを着るということで
ゆまは浴衣。さてそうまは!
考えに考え、忍者になりました〜。
さすがに暑すぎたみたいでした。。
b0241234_2352258.jpg

このインターナショナルデーのお陰でこちらの学校に通う日本人ママと会う事ができました。
みなさん、いい人ばかりでした。
なぜか、私が一番年上!? なんでだ。
[PR]
by sumsum34 | 2013-11-19 23:53 | 生活

Halloween and International Day

I am writing in English just to keep up my English ability
for myself. Japanese to follow.

It had been very busy school week. Halloween and
International day on the next day.
Kids got very excited. but Mother had been exhausted.
It was struggling because we don't have much costumes to wear.

On Halloween day, Yuma got to wear Princess dress, her grandmother got it a year ago.
she had never got a chance to wear outside home. So she was very very happy.
Yes. missing teeth princess. As for Soma, he was a dinosaur.
Soma's school teacher had borrowed for us. What a relief.

英語で書き始めました。英語で読んでもらいたいから?いや、自分の勉強のためだけなので、どうぞ無視してくださいね。内容は一緒です。

ハロウィンの次はインターナショナルデーという名のイベント。
本当に先週は忙しい週だった。ただでさえ、洋服がないのに、本当に困る。困ってそうまの先生に聞いてみたら、衣装を貸してくれた。恐竜!とっても助かった。

ゆまはばあばあから以前買ってもらっていたプリンセスのドレス。最近は恥ずかしさも覚え、外に着ていく機会がなかったのでとってもうれしかったみたい。でも前歯が一本なくて、もう一つの歯も抜けそうな状態。歯なしのプリンセスでした。


子供達は朝からその衣装を来て通学。一日中着てていいそう。とっても楽しいんだろうな。
でも親は大変。^^

b0241234_7243682.jpg

[PR]
by sumsum34 | 2013-11-08 07:28 | 生活

ヘアカット

子供達の学校の休みが火曜日までと。毎日どこに行って暇つぶしをしようか考えている私。
今日は外と中に子供の遊ぶスペースとカフェがあるお店に向かった。
こちらに来て思うのはレストランに併設されている子供の遊ぶスペースがあること。
これが意外にいや、かなり助かる。
b0241234_123278.jpg

そこで3時間くらい時間をつぶした後、評価の高い美容院に行く事にした。

そこではゆまのカットと私の足のマニキュアをしてもらった。
実はそうまはもうすでにローカルの美容院に行った。金額250円。(これでも150円の金額から知らないうちに上がってた)でも仕上がりはいまいちで。プールに入るとそうまの前髪は一直線になっててかわいかった。 今日、美容院につくと、そうまも俄然やる気。もう一度切り直してもらった。結局3人とも何かしらしてもらってトータルで金額は2500円くらい。高い?いや、この質なら安いと思った。今度私も切ってもらおうかな。

ゆまのヘアカット。結構切ってもらって、ドライアーでまっすぐに。可愛いじゃん!

b0241234_192924.jpg


そうまの初ローカル美容室ヘアカット後
ちなみに髪の毛が上がっているのはそうまのリクエスト。
ふてぶてしい顔ですが。。

b0241234_1112118.jpg


今日の美容室ヘアカット後。やっぱり上げてもらったのね。。
前回よりも今日の方が気に入ったようです。

b0241234_1374469.jpg



なんか最近、カメラを向けると妙に少年っぽくなってきちゃって可愛さがなくなってきたんじゃあありませんか?
そうまくん。
[PR]
by sumsum34 | 2013-10-22 01:38 | 生活
去年は年末のクリスマス前に私のお父さんとお母さんがペナンにやってきました〜!
日本を離れて1年ちょっと。たった1年ちょっとだけど何が一番気になるかって、それはやはり離れている両方の両親の事。だから前回は金子のご両親、今回は小野の両親が来てくれてとっても嬉しかった。

空港に迎えに行って、、日本人らしき人達を見ながらあの人かな?あの人かな?とお父さんとお母さんを待っている間「1年も会ってないとこんなに線が細くなっちゃっうのかな?」「あの人、お父さんよりはちょっと身長低いけど年とっちゃうと小さくなるかも」と心配をしたりして。
でも実際にお父さんとお母さんが出てきて、本当に安心しました。
出てくる年配の人の中では他の誰よりも元気そうな夫婦でした。お父さんは大きな麦わら帽子をかぶりジーンズをはいてはい、とても若く見えました。

両親のペナン訪問も3回目。
汚い所だけど何か縁があるのよね〜との事。
今回の滞在は8日間で本人達の希望で家から車で5分ほどのホテルに泊まっていました。
ゆまとそうまも大喜び。お母さん達は2日に1回はマイペースにゴルフ。
私も午前中は仕事に行っていました。
特に見たいものもないと言う事で一緒にごはんを食べたり、家に来てもらったりとその短い期間の中でも結構ちゃんと会えて楽しい時間が過ごせました。
お父さんは時間があればホテルのビーチで寝ていたよう。ゆっくりできたようでよかったです。
そしてパパも2回ゴルフ参戦。お陰であれからゴルフにはまっているようです。
最後の日のランチで
b0241234_2393877.jpg

b0241234_2311584.jpg

ペナン空港に送りに行き、ちゃんとお洒落をしている日本人の人達とスウェット姿の自分を見て「やばいな〜。これは。」と思い。。私はすでに現地化!

お父さんとお母さんが帰った後は本当に寂しかった。ゆまもぼそっと「じいじいばあばあ帰って。なんかどんどん寂しくなってきちゃった。」と言ってました。
寂しかったけど東京にいたら1週間こんなにゆっくり会う事はほぼ不可能だし(家も遠いし、お互い忙しい)自然がある中でゆっくりできた事は私にとっても子供にとっても本当に本当に貴重な時間でした。

お父さん、お母さん、忙しい中ペナンに来てくれてありがとう。
だんだん年をとってくると親の存在が大きくなってくるのはきっと私だけではないはず。
元気でいてくれて本当にうれしい。金子のご両親もそうだけど今の世代の70代は最強だ。
いつまでも好きな事をして元気でいてね。そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sumsum34 | 2013-01-12 18:14 | 生活
あまりにも長い不投稿、その間いろいろありました。

車買った! しらみ。 引越し。

車はこちらで人気のマイビーという名前の車。コンパクトなのですがこまわりきいてペナンにはとてもいいです。この車は中古にしてもあまり値段が落ちないので新車を買いました〜〜。
感想としては素晴らしい!何といっても車がある生活が素晴らしい。
今まで1時間半かかったことが30分でできるし。ペナンの強烈の日差しからも多少逃げられるのです。ペナンは車社会なので本当に必需品かも。

そしてしらみ。
これは長かった。しらみシャンプー2週間して終わったかと思ったら。。。
なんと自分の髪に卵を発見。とほほ。おかげでそうまの頭も刈らなくてはと思い。自分でやったもののうまく出来ず皮膚病の人みたいになっちゃって慌ててインドバーバーに連れていき、とっても短くなりました。本当にごめんね そうま。
b0241234_23274041.jpg

それから2ヶ月間はしらみがいてもあまり驚かずに地道にしらみシャンプーを使い続けて、最近はとうとうしらみから逃れられたと思っております。
坊主姿のそうまくん。何でも受け入れてくれる天使のスマイル
b0241234_23184914.jpg


引越し
今までは住んでいたところはジョージタウン。ここは世界遺産の町でもあり情緒ありなのですが
住んでいたコンドの下は飲み屋も多く、まわりはインドのお寺とモスクに囲まれ、常に音が近くにある状態でした。1年の更新を期に新居探し。住みたいエリアの賃料は今までの所と比べてとても高かったのですがやはり静かな所に引っ越してみよう!と思いきりました。
引越しもせっかく車を買ったので自分で!と勢いでやったのですが(1日、2−3往復で2週間いないで終わりました。)ここで引越代節約できた〜と思ったのですが案の定山道で車をすってしまい新車のマイビーちゃんはもう傷物に。そして引越しの疲れが3週間くらい抜けなかったのは年だからなのでしょうか?
やった〜新居!と思いきや、荷物を置く前に軽くお掃除。台所を掃除している時にゴキブリにしては巨大なうんこ百個ちかくと遭遇。ここでは何のミーティングが行われていたのだろうか。ゴキブリ?ゲッコ?もしかしてネズミですか〜〜〜?(泣)恐怖におののきながらお掃除の日々でした。
オーナーに報告。駆除のスプレー(駆除の人はおそらく大きなゴキブリだろうとのこと。)をしてもらってからそれからほぼゴキブリちゃんにはあっていません。

そんなこんなでばたばたと時は流れていきました。
[PR]
by sumsum34 | 2013-01-12 17:20 | 生活

今日は

いつもよりちょっとだけ早めに幼稚園に迎えにいく。
最近はインターが夏休みに入っているから短期間で来ている子供や、
日本から1週間だけ来ている子供達がいたりして
日本人率かなり高い!

今までの幼稚園がローカル率が高かったからかなり違いを感じる。
ゆまやそうまには日本人で固まらないでいろんなお友達を作ってほしいけど。これも親のエゴなのかしら〜。

今日はゆまは得意げにプレゼントがあると出してきたら
それはトロピカルフルーツ!
b0241234_23354626.jpg


スターフルーツにランブータン、緑のは名前わからなかった。
全てがミニサイズでかわいい〜。
これも全部幼稚園のお庭になっているとのこと。
さすが南国だな〜。

早速、食してみました。
お味はまあまあ。
一番美味しかったのはスターフルーツかな。
そして最近困っていること。
車で迎えにいくようになり、必ずコンドミニアムの駐車場につくと寝ている二人。
b0241234_2333910.jpg


さすがに二人は抱っこできないからゆまを起こす事になる。
そしてそうまは抱っこ.おもっ!
そして今日は3キロの米を持っていたので20キロ弱。
拷問のようでした。
子育ては体力勝負ですね〜。^^
[PR]
by sumsum34 | 2012-07-12 23:38 | 生活

新生活!

車を!借りました。(購入ではありません。)
私は自慢じゃないけどゴールドドライバー。
なのでやはり運転は怖いっ。
そしてこちらはバイクがいろいろな所から突っ込んできます。

なぜ、今になって車を運転する事にしたかって?
子供の学校を変えたのです。

先月からずっとゆまは朝、別れる時泣いてたし、
やはり日本の幼稚園の経験がある彼女にはローカルの保育園はきつすぎたかな、と。
これを機会にそうまも転園。

シュタイナー教育の幼稚園に2人そろって行く事になりました〜!
シュタイナー教育では7歳までは子供は夢のような世界に住んでいるから、無理に勉強はさせないで、自然の素材にふれ、手を使って遊び、子供の感性を育ている事に重点を置いています。
今までいたローカルの保育園とは全然違います。こちらは小さい頃から勉強をさせます。

迎えにいく時間はいつもよりずっと早くなったけど
車があるってことは素晴らしいっ!
この炎天下の中に歩く事が少なくなり、体力消費が違います。
帰ってきてもまだ私には元気があります。

そして、ゆまはやはりうれしそう。
顔を見ると園を変えてよかったなとつくづく思います。

ただ、お財布の中身が。。
教育費は2倍になりレンタカー代と。。とほほ。
でも、ゆまとそうまには今しかできない事(遊びだよ)をたっくさんやってもらおうと思ってます。

後に写真つけたのアップしま〜す。
[PR]
by sumsum34 | 2012-07-04 23:54 | 生活

日々徒然

日々過ぎていきます。
その中で、子供達とけんかも欠かさずしています。
(やはり私は子供です。)
もうしらないっ!なんて言っても気になってしまう私です。

今日は学校の帰り、珍しくバスにのって近くのスーパーに行きました。
そして朝怒りすぎてしまった私は懺悔のごとく、娘に洋服を選ばせました。

スーパの名前はGAMA
イトーヨーカ堂にちょっと毛が生えたような感じ。
日本ではとっても変えないお洋服もたくさん売っています。
そこでゆまには好きな洋服と靴を選ばせました。
もちろん 全身ピンクです。 彼女の最近のはやりはプリンセス。
日本では決してみつからないだろうデザイン。それでも娘が喜んでくれるなら本望です。

帰り道も車を避けながら3人で手をつないで歩いて帰りました。
(手をつながなくては本当に危ないのです)

すると住んでいるコンドミニアムの下のレストラン発見。
たくさんの水槽がありました。どうやらシーフードレストランのよう。
100グラム単位で売ってもくれるようです。

b0241234_0493037.jpg



b0241234_0551917.jpg

とっても大きなお魚は水槽が窮屈そうで可哀想でした。
b0241234_0594822.jpg

[PR]
by sumsum34 | 2012-06-25 01:01 | 生活
Penangに来てたくさんの人と知り合ったが、
同じコンドに住んでいたアリシアちゃんファミリーとは最後のほうになってとても仲良くなった。
2週間前にはアリシアちゃんの誕生日パーティー。
住んでいるコンドミニアムのプールサイドを貸し切ってのパーティーに子供達は大喜び。
b0241234_019167.jpg

この写真の後、子供たちはプールにどっぽーん!!

そして白雪姫のバースディケーキを前に子供達の興奮クライマックス!
b0241234_0215364.jpg


アリシアちゃんの誕生日とわかってはいても目の前のろうそくは自分が消すものと思っているそうま
b0241234_023176.jpg

思いっきり消してしまい。。この後、バースディガールに突き飛ばされていました。(笑)


そしてアリシアファミリーがペナンを出る最後の夜、みんなで集まれました。
もうひとつのファミリーは同じく同じコンドの爽やかイケメンファミリー!
b0241234_0255610.jpg

子供達も大集合!
b0241234_025841.jpg


アリシアちゃんファミリーはいつも明るくて前向きで素敵なファミリーだった。
短い間だったけど本当にいろいろありがとう。
また絶対にどこかで会えますように!!

その頃にはそうまとゆまはどのくらい大きくなっているのかな。
[PR]
by sumsum34 | 2012-06-20 00:34 | 生活

あまさん

こちらではお掃除などをしてくれるお手伝いさんをなぜかアマさんと呼びます。
ずっとずっ〜と来てほしかったアマさん。

でも日本人の私には敷居が高くてなかなか頼みづらかった。
が、こちらはあまさんに払う金額はきっと日本の10分の1くらい。

これは頼むしかないっ!という事で頼んでみました。初体験。
来てくれたのはインドネシアの若い女の人。
朝8時から12時まで働いてくれました。金額は1300円くらい。

やはり、、助かる。
床は今までになく光輝き、窓やコンロの下まで拭いてもらえました。
とても快適。
癖になりそうです。

理想は一人の人に週2、3くらい来てもらい、鍵まで預けてしまうこと。
そうなればすご〜く楽なんだけどな。
でもなかなか信用できる人探しというのが難しいようです。(そりゃあそうだよね。)

さて、さて、
ゆまとそうまは。こんな事をして遊んでいますよ。
b0241234_0465887.jpg

ドアップでぼけてて申し訳ないっ!
シール貼ったのはゆまなんだろうけど おかしい。


そして学校にもなれてきました。ここは学校のお庭。
ちょっとこわれそうなブランコで遊んでいます。
b0241234_0554885.jpg

b0241234_0534496.jpg

このお庭にはマンゴの木も自然にありますよ〜。
[PR]
by sumsum34 | 2012-05-31 00:59 | 生活