人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝市

ここペナンには朝市がいたるところにあって朝早くからお昼前までそこに行けば生活に必要なだいたいの物を安価で買う事ができる。
雑貨から野菜、果物、魚に肉。
今日は朝、子供の幼稚園(保育園)バスを見送ってから食材を調達しに行った。

ここで私が超えなければいけない難関がいくつかある。
その一つが魚、肉の調達。

朝市_b0241234_265235.jpg


まず魚。新鮮な魚が並んでいる。でもそのまますぎてどう調理していいのかわからない。
そしてちょっとグロテスク。。

朝市_b0241234_29233.jpg


肉。本当にそのまんまで売られている。
この写真のところはまだいい感じ。








あるお店にはコケッコケッという鶏さんがかごにたくさん入ってて、
その隣には包丁を持ったおじさんがもうお亡くなりになった鶏さんをカッカッって包丁を振り上げてカットしていて。
その隣には毛と頭と足の先がなくなった鶏さんが並んでいる。お客さんはそれを素手ではかりにのせてたりしている。
カットされているのもあれば丸一匹もある。

私が買いたいのはもも肉、骨なし。
でも私が見る限りではももは骨がついていて骨がないのなんてない。

あ〜今日も買えなかった。。
ここでは全てがあまりにもリアルでそのまんま。
命を捧げてくれた生き物に感謝する気持ちを自然と持つようになるかもなんて勝手に思っている。(本当かな!?)
by sumsum34 | 2011-11-26 02:17 | 生活